子乗せ自転車デビューは1歳8ヶ月(1歳)


やはりどこに行くにも、徒歩(だっこ)か徒歩(ベビーカー)だと、行動範囲が制限されるし、何より夏は暑い。
さらにベビーカーは歩く大人よりも地表に近く、アスファルトの照り返しもあるので夏場は40度くらいになるそうだ。

というわけで、1歳半くらいになったら子乗せ自転車を買おうかね―、と思っていたのだけど、
「どんな自転車がいいのか?」
「電動アシストがついてなくてはいけないかな?」
「今ある自転車に付けられないのかな?」
などなど考えているうちに、1歳八ヶ月になってしまったヒロシ。

どんな自転車がいいのか?今ある自転車に付けるのは?

今ある自転車に付けることはできる。
例えばこんな商品が売っている。


Amazon.co.jp: OGK フロント子供のせ FBC-003S2 Mベージュ: スポーツ&アウトドア

自転車のハンドルと自分の体の間に収まる自転車用チャイルドシート(前)。3,000円~7,000円くらいで購入できるので、お手軽である。

しかし、今ある自転車は僕の通勤等の足にもなっているし、一家に一台しか自転車がないと今後色々と支障が出るだろうなーということ。
それに子乗せ自転車の小径タイヤのほうがいいよね、ということで新しく買うことにした。

電動アシスト付きでないとツライか?

専用の子乗せ自転車は、タイヤの径が小さい。つまり少ない力でこげるということで、実際にヒロシを乗せて走ってみたが、かなり軽々と乗れる感じだった。なので普通の自転車を選択。

坂道の多い街だったり、子供が2人だったりすると、電動のほうがいいのかもしれない。

というわけで、自転車二人乗りデビューです!
以前ディズニーランドでカルーセルに乗せた時のように固まることもなく、ブランコに乗った時のように「こわい」と怯えることもなく、「ちぃん、ちぃん!」と言いながらご機嫌で風を切って乗っていました。(「ちぃん、ちぃん」=チリンチリン、自転車の意)

↓クリック投票をお願いします!↓
ランキング投票
(※注:3つ開きます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です