ヒロシももうすぐ3歳。世の中の大抵の事は大体経験しましたが、まだ未体験のことが残ってるんですねぇ。
今日は、ボジョレー解禁日。お酒を買うのは僕の仕事なので(選ぶのが楽しい)、夕方に1人で買いに行こうとすると、あいにくの雨。しかも、出かけるところヒロシに見つかってしまった。
「あれ?お父さんどこ行くの?それお出かけのズボンだよね!」
こうなるともう大変だ。今日は寒いし暗いし雨が降ってるし、自転車にも乗れないしで、連れて行くのは大変だ。かと言っておいて行ったら号泣して妻が大変だ。
というわけでヒロシ2歳、初めての雨の中傘をさしてのお出かけ。
ヒロシが雨の中出かけた経験がない、というのは歩き始めてから気付いた。
最初は、やや緊張の面持ちでをして両手で傘を持って歩いている。しばらくすると傘に当たる雨の音が楽しくなってきたようで、ニコニコしながら、しきりに「楽しいね、楽しいね」と言っている。
ああ、なんということだろう!
皆さんは、雨の中傘をさして歩くのが楽しい、なんて感じていた日のことを覚えていますか?僕は忘れていた。こんな日常生活の中で感じる些細な出来事が、2歳の彼ににとってはいつも新鮮で、楽しくて素敵な体験なんだな、そう思うと何だか彼のことが無性にいとおしくてうらやましくて、抱き上げて頭をグリグリなでたくなるような、胸を締め付けられるようななんとも言えない気持ちになった。
しかし事件は、起こった。
マクドナルドで、今、トッキュウジャーのハッピーセットのキャンペーンがやっている。そのおもちゃが店頭にディスプレイされているのを、ヒロシは見つけてしまったのだ。
そこからもう何をしてもダメ。買って買って、欲しい欲しい、の全力駄々っ子。
行きはあんなに楽しくニコニコと歩いていたのに、帰りは傘もさせず泣きわめくヒロシを引きずるようにして手を引っ張って帰ってきたのでした。可哀相…。